2009年10月11日日曜日

10月のパピーレクチャー

昨日10月度のパピーレクチャーがありました。
体重測定の結果、26.75kg。レクチャーが終わってからワクチン接種もありました。

レクチャーの様子を熱心に見ているアイラです。
前半のレクチャーでは、サイドステップ、ブリティッシュヒール、コンチネンタルヒールなど実際訓練で教えている犬の動かし方について説明がありました。その後、2人ペアを組んで、人間役、犬役と分かれて、犬の動かし方を体験しました。犬役をやってみて、サイドステップは結構びっくりすると思いました。
最後に、アイラと一緒にやりましたが、頭で理解したことを実際にアイラ相手にやるのは難しかったです。頭と身体を使う大変な作業なんだと感じました。今後、毎日の散歩で繰り返し練習してみたいです。

レクチャー後、メーカーさんのご好意で袖なしシャツをいただきました。
妹イルバーと一緒です。
イプカもおそろいです。

2 件のコメント:

micchi-mama さんのコメント...

しましまのお洋服を着たアイラちゃん達、みんなそっくりの上に同じ服着ていて、かわいい~!
このレスリング型?の服は、以前富士ハーネスで出会った黒ラブ盲導犬が身につけていました。すごくかっこよかった。アイラちゃんたちは、かわいい(笑)
(着たままでワンができるようになっているのですか?)

「サイドステップ」って、はじめて聞きました。犬と人間が一緒に横跳び?するのかしらと、想像をふくらませています。

アイラちゃん、ますますお姉さんになって!! 成長の様子を見るのがいつも楽しみです。 

rick さんのコメント...

micchi-mamaさん、コメントありがとうございます。

しましまの洋服は、盲導犬には少し小さいらしく、パピー犬にということでいただきました。大きめのパピー犬だとちょっときついかもしれません。また、着たままでワンできるようになっています。

「サイドステップ」ですが、犬と一緒に同じ方向に歩いている時、人間が進路を変えることです。犬にとっては、急に目標物が無くなり、不安になってその後、頑張ってついていくようになるという技術だそうです。
今回、犬役をしてみてわかりましたが、急に飼い主が進路を変えるので視界から消え、その後、リードがピンと張ってショックを受けます。これなら、その後ついていこうという気になることがわかりました。

今後の散歩に応用したいと思います。