2009年7月28日火曜日

パピーレクチャー(7/25)

7/25(土)、H胎、I胎合同のパピーレクチャーがありました。アイラのI胎は、全員参加でした。アイラは、久々の姉妹、弟との再会でやはり興奮して、一人だけ吠えていました。
最初に訓練士さんが一頭ずつ、犬と遊びながら集中させるコツを教えてくれました。
アイラは、名前の反応がよく、身体を触られるのが好きとのこと。身体を触られて喜ぶのは、I胎に共通している特徴みたいです。このとき、アイラは集中できる時間が3秒でした。

その後、訓練士さんに代わって、パピーウォーカーが一人ずつ、挑戦しました。私の場合だと、集中時間が5秒に増えました。ただ、私とアイラとの距離が3mを超えると、アイラは不安になって「Wait」にもかかわらず、私の方へ歩き出してきてしまいました。少しずつ、この間隔を増やせるように努力するように言われました。

疲れて少し落ち着いたアイラです。
休憩の後は講義があり、盲導犬の寿命、褒め方、叱り方を教えてもらいました。「叱る」、「褒める」はセットで使うこと、どちらもその行為をした瞬間に声かけすることが大事だそうです。

最後の爪切りでは、アイラが嫌がって、訓練士さんでも切ることができません。実は、家でも挑戦しているのですが、いつも嫌がられて切ることができていませんでした。あせらず、無理せず、まずは、爪切りに慣れさせるようにしていきたいです。

0 件のコメント: