2009年9月26日土曜日

パピーレクチャー

今日は、パピーレクチャー。行事が重なり、アイラパパのみ付き添いで参加しました。

まずは、体重測定。訓練センターでの計測の結果、本日の体重は、26.5kg。

レクチャー前のアイラです。
今日のレクチャー前半は階段の昇り降りでした。写真が無くてすみません。

ポイントは、人の降りるペースに合わせて昇り降りすること。自分のペースではダメ。
これがなかなか難しい。

降りるときにはとっとと降りてしまうし、登る時は、最後の3段を駆け上がってしまいます。
そんな時は、何回も犬のやりたいことの逆をやって、教えるそうです。

登りたがる時は一旦降りる。降りたがる時は一旦登る。
この繰り返しで、パピー犬は学習します。

階段の練習で、訓練士さんがアイラにハーフチョークカラーを使いました。
リードを引っ張る刺激が直接アイラに伝わります。引っ張るたびに、アイラは言うことを聞きます。

試しに使ってみましたが、アイラパパの場合、不要な時に引っ張ってしまって効果半減。
訓練士さんには、「引っ張るときは、"No"の時だけにしましょう。」と言われました。道具を使いこなすのは難しいです。

レクチャー終了後のイプカとのツーショットです。
ではまた。

0 件のコメント: