2009年4月18日土曜日

3回目のワクチン接種に行ったけど

4/18(土)朝の散歩。出発前の階段の上です。
アイラはまだ階段を下りれないので、立ち往生、「誰か、来て!」と助けを呼んでいます。
でも、いざ散歩が始まれば軽快に歩きます。
今日は、3回目のワクチン接種のため、アイラ病院に行きました。
病院前でのツーショット。
診察最初のころは、シッポブルンブルン、大振りの大興奮。
ちょっと落ち着いてきました。
体重測定の結果は、12.95kg。ちょうど4ヶ月齢なので、標準よりちょっと大きめかも。
その後、体温測定、38.9℃で問題なし。

便がゆるかったので、虫がいないか、検査してもらいましたが、悪い虫はいなくて少し下痢気味とのこと。「今無理してワクチン接種することはない。薬を飲み終える1週間後にもう一度診ましょう」。ということで、今日のワクチン接種はおあずけになりました。
注射がなくなって、ほっとしたアイラです。
興奮しすぎて、最後はぐったりモード。
ちょっとやせ気味かと思いましたが、獣医さんは、「成長過程なので、一時的にバランスが悪くなるかもしれないけど気にすることはない。でも、アイラは動きが活発なので、食事を多めにした方がいいですね。」と言われました。

来週、パピー相談日なのでこのあたり、相談しようと思います。

2 件のコメント:

イプマム さんのコメント...

アイラ病院には笑いました。。
やっぱりこの月齢では階段は無理ですよね。。先代パピーのイプサムもなかなかできなかった・・ なのにイプカはお転婆なのか?もうスイスイです。
ワクチン1週間延びてしまったんですね。安静期間はGWギリギリくらいになりそうですね。
うちもパピー相談日に11時に予約しました。アイラ家は何時ですか?

アイラ母 さんのコメント...

イプカは階段をスイスイ上れるのですか?すごい!
どんどん重くなるので、早く自分で上り降りしてほしいのですが・・・。
ワクチン後ってそんなに安静にしてないとダメなのですか・・?とくに出かける予定もないですが、ちょっと心配になってきました。
パピー相談日は、午後からお願いしようと思っています。お会いできず残念です。